※「ひかりふる」は2010年7月30日(金)をもって新規申込受付を終了しました。
ひかりふる オプションサービス マカフィー・セキュリティスイート
よくある質問と回答(FAQ)
オプションサービス「マカフィー・セキュリティスイート」とはどういうサービス?
オプションサービス「マカフィー・セキュリティスイート」は、マカフィー社の提供する総合セキュリティ対策製品「マカフィー・セキュリティスイート」をお客さまのパソコンにインストールして利用するサービスです。

[マカフィー・ウイルススキャン] [マカフィー・パーソナルファイアウォールプラス] [マカフィー・パレンタルコントロール] [マカフィー・アンチスパム] の4つの機能がセットになったサービスです。

また、毎月のオプション料金お支払いで自動的に有効期限を更新するので、お客さまが有効期限を気にすることなく、継続的にご利用になれます。ソフトウェアの自動更新機能も提供しておりますので、常に最新版のソフトウェアを自動的にアップグレードします。

「マカフィー・セキュリティスイート」の機能や特徴を教えてください。
[マカフィー・ウイルススキャン]
電子メールやホームページ閲覧等によって侵入してくるウイルスやスパイウェア等の悪質なプログラムからお客さまのパソコンを守ります。

[マカフィー・パーソナルファイアウォールプラス]
お客さまのパソコンへの不正アクセスを自動的に遮断し、パソコン内部への侵入や悪質なアプリケーションによる被害からお客さまを守ります。

[マカフィー・パレンタルコントロール]
個人情報のインターネット経由での盗難を防止します。また、お子さまが有害なサイトや危険なサイトを閲覧しないようにインターネットの接続先や時間を制限できます。

[マカフィー・アンチスパム]
迷惑メールをブロックし、必要なメッセージのみ受信。また危険なサイトを検知し、フィッシング詐欺の被害を防止します。

店頭販売されているセキュリティ対策ソフト製品(パッケージ版)と何が違うのですか?
有効期限と支払方法が異なります。
パッケージ版はライセンスの期間ごとに更新手続きが必要ですが、本サービス は解約しない限り更新手続きが必要ありません。また、オプションサービス「マカフィー・セキュリティスイート」は毎月のお支払いとなり、解約されない限り有効期限も自動的に更新されます。
オプションサービス「マカフィー・セキュリティスイート」は誰でも申込めますか?
ii-okinawaのインターネット接続サービスをご利用の方であれば誰でもお申込みいただけます。
※但し、「ひかりふるセキュリティパック」ご契約者は除きます。(「ひかりふるセキュリティパック」は同等機能を提供する「パソコンセキュリティ」サービスをセットにてご利用いただけますので、別途オプションサービスをお申し込みになる必要はございません。)
パソコンにすでにセキュリティ対策ソフトがインストールされていますが、「マカフィー・セキュリティスイート」に乗り換えたい場合はどうしたらよいですか?
現在、インストールされているセキュリティ対策ソフトをアンインストールする必要があります。アンインストールした後に、所定の手順に沿って「マカフィー・セキュリティスイート」をインストールしてください。
「マカフィー・セキュリティスイート」を併用して使っても問題ないですか?
「マカフィー・セキュリティスイート」以外のセキュリティ対策ソフトと同時に利用することはできません。
他社のセキュリティ対策ソフトをアンインストールのうえ、「マカフィー・セキュリティスイート」をご利用ください。
パソコン購入時からマカフィー社の製品がインストールされていますが、ライセンス契約を引継ぐことはできますか?
同じメーカー製品であってもライセンス契約を引継ぐことはできません。
現在ご利用の製品をアンインストールのうえ、「マカフィー・セキュリティスイート」をご利用いただくか、現在ご利用の取り扱いについては、ご購入先またはマカフィー社にお問い合わせください。
オプションサービス「マカフィー・セキュリティスイート」の月額料金はいくらですか?
月額525円です。
この月額料金には、「マカフィー・セキュリティスイート」の更新およびバージョンアップのライセンス料が含まれています。
「マカフィー・セキュリティスイート」はどのように利用するのですか?
オプションサービス「マカフィー・セキュリティスイート」のお申込み後、申請したメールアドレス宛てに『パスワード』情報が配信されます。併せて『ソフトウェアダウンロードURL』が記載された新規お申込み確認メールも配信されますので、そのURLにアクセスしてソフトウェアをダウンロード、インストールしてください。
オプションサービス「マカフィー・セキュリティスイート」の申込方法を教えてください。

所定の申込書より必要事項をご記入いただきお申込みいただくか、以下の当社ホームページの申込みフォームからお手続きいただけます。

オプションサービス「マカフィー・セキュリティスイート」のお申し込みフォーム

申請書の必要な方はカスタマサポートまでお問い合わせください。

「マカフィー・セキュリティスイート」を複数のパソコンにインストールして利用できますか?
「マカフィー・セキュリティスイート」は1ライセンスでパソコン1台までのご利用となります。 2台目または3台目などのパソコンでご利用の場合には「マカフィー・セキュリティスイート」を新たにお申込みください。(※それぞれ1ライセンスにつき、1つのメールアドレスが必要です。メールアドレスがない場合はオプション「メールプラス」より追加してください)
1つのメールアドレスで複数購入したいのですが、できますか?
できません。1メールアドレスにつき1ライセンス契約となります。
パソコンを買い替えたのですが、再度インストールすることは可能ですか?
インストール可能です。ご契約期間中は何度でもダウンロードすることが可能です。
ii-okinawaを解約した場合はどうなりますか?
お客さまが解約されたの当月末でサービスはご利用いただけなくなります。解約後にお客さまのパソコンからも「マカフィー・セキュリティスイート」をアンインストールしてください。
月の途中にオプションサービス「マカフィー・セキュリティスイート」を解約した場合の料金はどうなりますか?
月の途中に解約された場合でも利用料金の日割り計算は行っておりません。したがって通常どおり月額料金のご請求となります。(ただし、初回申込みの場合で、申込月のうちに解約された場合、利用料金はご請求されません。)
「マカフィー・セキュリティスイート」で必要なパソコンの動作環境を教えてください。
「マカフィー・セキュリティスイート」をご利用いただくために必要なスペックは以下のとおりです。
※動作環境を満たしている場合でもご利用中のパソコンの環境に応じて更なるスペックが必要となる場合もあります。

● OS
   Windows Vista (64bit Edition含む)
   Windows XP (Home、Pro) SP1以上
   Windows 2000 Pro SP4以上

● CPU
   Pentium互換 500MHz以上

● メモリ
   256MB以上

● ハードディスクの空き容量
   125MB以上

● ブラウザ
   Microsoft Internet Explorer 6.0 以上
● その他
   インターネット接続

 

※Windows VistaがインストールされたPCでの動作要件は、Windows Vistaの動作要件に準じます。
※Windows98、Windows98SE、WindowsMe には対応しておりません。
Mac OS や Linux には対応しておりません。
※ii-okinawaおよび『ひかりふる』では、512MB以上(Windows Vistaの場合 1GB以上)のメモリが搭載された動作環境を推奨いたします。

「マカフィー・セキュリティスイート」を利用するとパソコンの速度が遅くなることがありますか?
パソコンに常駐起動して、随時ウイルスのチェックやコンピュータの監視を行っておりますので、速度が遅くなる場合があります。
オプションサービス「マカフィー・セキュリティスイート」をお試しで利用することはできますか?
お試しや無料で利用できる期間、トライアルサービスはございません。
「ひかりふるセキュリティパック」の利用料金はどのようになりますか? 日割り請求されますか?
オプションサービスは日割りしませんので、申込日より翌月から月額料金の課金が始まります。
McAfeeパスワードが記載されたメールが見つかりません。 McAfeeパスワードを忘れました。
再度、McAfeeパスワードをメールで通知いたしますので、当社までご連絡ください。
「マカフィー・セキュリティスイート」でエラーが発生しました。
先ずは、マカフィーのサポートページに該当する項目がないかご確認いただけますでしょうか。

   マカフィー サポートページ
    http://www.mcafee.com/japan/mcafee/support/

 

[商標について]
McAfee、マカフィー「マカフィー・セキュリティスイート」は米国法人McAfee,Incまたはその関連会社の登録商標および商標です。本書中のその他の登録商標および商標はそれぞれその所有者に帰属します。(c) 2008 McAfee, Inc. All Rights Reserved.