迷惑メール判定サービス 迷惑メールの振り分け方法 サービス利用規約 迷惑判定サービスQ&A
! ! !
 
迷惑メール判定サービスに関するQ&A
迷惑メール判定サービスについて
  1. [Q01] 迷惑メールとは何ですか?
  2. [Q02] 迷惑メール判定サービスとはどのようなものですか?
  3. [Q03] 迷惑メール判定サービスを利用して送信できないケースはありますか?
  4. [Q04] 迷惑メール判定サービスは有料ですか?
  5. [Q05] 迷惑メール判定サービスを利用したいのですが、申し込みは必要ですか?
  6. [Q06] Mac OSを使用しているのですが、迷惑メール判定サービスは利用できますか?
  7. [Q07] 迷惑メール判定サービスを利用するには、どうすればよいですか?
  8. [Q08] 迷惑メール判定サービスを利用すると、チェックの際に第三者にメールの内容を見られることはないですか?
  9. [Q09] 迷惑メール判定サービスで誤判定することはないのですか?
  10. [Q10] メールソフトで設定するメールサーバ情報の変更は必要ですか?
  11. [Q11] 特定の送信元からのメールを受信拒否することはできますか?
  12. [Q12] 迷惑メールの判定基準は変更できますか?
  13. [Q13] [MEIWAKU]の文字は変更できますか?
  14. [Q14] 迷惑メールと判定されたメールをサーバ側で削除してもらえますか?
  15. [Q15] ゴミ箱等に振り分けられたメールを無条件に削除してしまってよいでしょうか?
  16. [Q16] どうして自分で設定する必要があるのですか?自動的に有効になればいいと思うのですが。
  17. [Q17] ホワイト/ブラックリストは登録できますか?
  18. [Q18] メールソフトで振り分け設定を行ったのですが、迷惑メールが振り分けされる様子がありません。
  19. [Q19] 会社や他社プロバイダで利用しているメールアドレスで利用できますか?
  20. [Q20] ウイルスメールは迷惑メールとして扱われますか?
  21. [Q21] メール転送設定と迷惑メール判定はどちらが優先されますか?
  22. [Q22] 受信したメールを転送した場合、[MEIWAKU]の文字は付加されますか?
  23. [Q23] 迷惑メール判定サービスは、時間的にどれくらいで反映されますか?
  24. [Q24] 「添付ファイルがついたメールは拒否する」などの設定はできないのですか?
  25. [Q25] 明らかに迷惑メールなのに迷惑メールと判断されません。迷惑メール情報を伝えたら対応してもらえますか?
  26. [Q26] 迷惑メール判定サービスを利用することによって、メールの受信に時間がかかりますか?
 
! ! !
! ! !
 
迷惑メール判定サービスについて
[Q01] 迷惑メールとは何ですか?
お客様の同意を得ずに、広告・宣伝又は勧誘等を目的として無作為に送り付けてくる電子メールを一般に迷惑メール(スパムメール)と呼びます。
[Q02] 迷惑メール判定サービスとはどのようなものですか?

迷惑メール判定サービスとは、受信したメールをii-okinawaのメールサーバが自動的に判定して、迷惑メールの可能性が高いものに目印を付けるサービスです。
迷惑メール判定を『有効』にすることで迷惑メールを自動的に判定し、件名に [MEIWAKU] を付けますので、お客様のメールソフトで簡単に振り分けることができるようになります。また『有効&ゴミ箱に移動』を選択いただくと、お客様のメールソフトで受信することなく、ii-okinawaメールサーバ内のゴミ箱へ自動的に移動されます。

ご注意: ゴミ箱に移動されたメールは、30日後自動的に消去されます。一旦消去されたメールは元に戻すことができませんので、定期的な確認が必要です。短時間にゴミ箱に大量のメールがたまった場合、割当てメール容量(100MB)を超過して新着メールが届かなくなる可能性があります。

[Q03] 迷惑メール判定サービスを利用して送信できないケースはありますか?
迷惑メール判定は受信時となります。
メールの送信時には迷惑メール判定を行わないので問題ありません。
[Q04] 迷惑メール判定サービスは有料ですか?
無料です。
当社のメールアドレスをご利用であれば無料でご利用いただけます。
[Q05] 迷惑メール判定サービスを利用したいのですが、申し込みは必要ですか?
迷惑メール判定サービスは、お申し込みの必要はありません。
ii-okinawa会員ならどなたでもご利用いただけます。
[Q06] Mac OSを使用しているのですが、迷惑メール判定サービスは利用できますか?
はい、ご利用いただけます。
迷惑メールの判定はメールサーバ側で行いますので、お使いのパソコンには依存しません。
[Q07] 迷惑メール判定サービスを利用するには、どうすればよいですか?

迷惑メール判定サービスは、ii-okinawa会員専用ページからご利用いただけます。
 1.ii-okinawaのホームページよりメール設定画面を開いてください。
 2.ii-okinawaメール設定画面より、メールアドレスとメールのパスワードを入力しログインしてください。
 3.メール情報変更ページより、迷惑メール判定の [変更] ボタンをクリックします。
 4.スパムチェック設定ページより、ご希望の変更内容を選択します。

      ○ 無効
      ○ 有効
      ○ 有効&ゴミ箱に移動

 5.下段に注意事項が表示されますので、内容に同意いただけましたら [設定変更] ボタンをクリックします。
 6.最後に変更内容の確認画面が表示されますので、再度、注意事項を確認いただき [同意して変更]ボタンをクリックします。
 7.設定が完了し、メール情報変更ページに戻ります。

ご注意:本サービスは、迷惑メールをすべて正確に判定することを保証するものではありません。 あらかじめご了承のうえご利用ください。

[Q08] 迷惑メール判定サービスを利用すると、チェックの際に第三者にメールの内容を見られることはないですか?
迷惑メールチェックの判定は、弊社サーバ上で自動的に行われます。
メールの内容を第三者にチェックされることはありません。
[Q09] 迷惑メール判定サービスで誤判定することはないのですか?
迷惑メール判定サービスは主に以下の2点において誤判定が発生する可能性があります。
 ・迷惑メールなのに、迷惑メールと判定されない。
 ・迷惑メールではないのに、迷惑メールと判定される。

※迷惑メールの判定後、すぐに削除せず迷惑メール用のフォルダに振り分けてご確認いただくことを推奨します。
[Q10] メールソフトで設定するメールサーバ情報の変更は必要ですか?
メールソフトの設定は基本的には必要ありません。
ただし、迷惑メールを特定のフォルダに自動振り分けをしたい場合は、お客様でメールソフトでの設定が必要となります。
[Q11] 特定の送信元からのメールを受信拒否することはできますか?
できません。
[Q12] 迷惑メールの判定基準は変更できますか?
迷惑メールの判定基準は、ii-okinawaで独自に設定され、お客様には変更できません。
[Q13] [MEIWAKU]の文字は変更できますか?
A12 [MEIWAKU]の文字は変更することはできません。
[Q14] 迷惑メールと判定されたメールをサーバ側で削除してもらえますか?
当社の迷惑メール判定サービスは、サーバ側で自動的に迷惑メールを削除しません。
迷惑メールの削除はお客様の責任において行ってください。誤って削除された場合でも責任を負いかねますのでご了承ください。
[Q15] ゴミ箱等に振り分けられたメールを無条件に削除してしまってよいでしょうか?
無条件に削除してしまうことはお勧め致しません。
誤判定により重要なメールが迷惑メールフォルダに紛れてしまう可能性もありますので、削除する前には一通りご確認いただくことを強く推奨致します。
[Q16] どうして自分で設定する必要があるのですか?自動的に有効になればいいと思うのですが。
お客様宛のメールに対して、弊社が迷惑メールと思われると判定したメールについては、件名を自動的に改変([MEIWAKU]と付加)します。
このような処置に関して、お客様の同意をいただく意味でも、ご自身で設定していただくこととなっております。
[Q17] ホワイトやブラックリストは登録できますか?
迷惑メール判定サービスで、個別のアドレスに対するホワイトやブラックリストの設定はできません。
[Q18] メールソフトで振り分け設定を行ったのですが、迷惑メールが振り分けされる様子がありません。
メールソフトの振り分け設定が確実に行われているか([MEIWAKU]のつづりの間違いなど)ご確認ください。
[Q19] 会社や他社プロバイダで利用しているメールアドレスで利用できますか?
ii-okinawaでご契約の基本メールアドレス、追加メールアドレス等がサービス対象となっております。
会社や他社プロバイダでご登録されているメールアドレスでは本サービスをご利用になれません。
[Q20] ウイルスメールは迷惑メールとして扱われますか?
ウイルスメールは迷惑メールとして扱われません。
ii-okinawaではウイルスメール対策として別途<ウイルスチェックサービス>を行っています。
[Q21] メール転送設定と迷惑メール判定はどちらが優先されますか?
迷惑メール判定が優先されます。
ただし、 設定が「有効&ゴミ箱に移動」で、かつ、Webメールの「メールフィルタ規則」においてお客様自身が順番を変更した場合、ゴミ箱への移動タイミングはお客様の設定された順番に依存します。
[Q22] 受信したメールを転送した場合、[MEIWAKU]の文字は付加されますか?
メール転送設定で、他のメールアドレスにメールを転送する場合も、本サービスにて迷惑メールと判定すれば、[MEIWAKU]の文字を付加した後に、メールを指定のメールアドレスに転送します。
[Q23] 迷惑メール判定サービスは、時間的にどれくらいで反映されますか?
お客様が設定変更(設定変更ボタンをクリック)されると、即時反映されます。
[Q24] 「添付ファイルがついたメールは拒否する」などの設定はできないのですか?
本サービスでは、提供条件以外での設定を行うことはできません。
[Q25] 明らかに迷惑メールなのに迷惑メールと判断されません。迷惑メール情報を伝えたら対応してもらえますか?
迷惑メール情報を頂きましても対応することは出来ません。
迷惑メール判定サービスは他社製品のSPAMエンジンを利用しておりますので、迷惑メール判定情報が更新されれば[MEIWAKU]と判定されるようになります。
[Q26] 迷惑メール判定サービスを利用することによって、メールの受信に時間がかかりますか?
メールの容量によって送受信にかかる時間は異なりますが、迷惑メール判定サービスを利用することによるタイムラグは極めて小さいです。
 
! ! !