迷惑メール判定サービス サービスの設定方法 サービス利用規約 迷惑判定サービスQ&A
! ! !
 
迷惑メール判定サービスの設定方法

「迷惑メール判定サービス」は、メール設定画面にて迷惑メール判定サービスの設定を有効にしてご利用ください。
以降に迷惑メール判定サービスの設定方法をご紹介します。

(1) メール設定画面

以下の【メール設定画面】ボタンをクリックし、メール設定画面を開きます。

メール設定画面

サービス利用規約

「迷惑メール判定サービス」を利用するには利用規約への同意が必要になります。
以下の利用規約をよくお読みになり、同意いただいた上でご利用ください。

(2) ログイン

メール設定画面(ii-okinawaメール設定)のログイン画面へ、迷惑メール判定サービスを設定したいメールアドレスとメールのパスワードを入力し、【ログイン】ボタンをクリックします。

メールアドレスについて
  • メールアドレスには、お客様のメールアドレスの @ から左側の「メールアカウント」を入力してください。
  • @ 右側のリストより、ご利用アドレスのドメイン名をご選択ください。
 
パスワードについて
  • メールのパスワードは、ご契約時に送付さしあげた「登録証」をご確認ください。
    ※「登録証」を紛失したなどパスワードがご不明な方は弊社サポート窓口までお問い合わせください。

(3) メール情報変更画面

迷惑メール設定の右側にある【変更】ボタンをクリックします。

(4) 迷惑メール判定画面

迷惑メール判定より、迷惑メール判定サービスの設定を変更することができます。「有効」または「有効&ゴミ箱に移動」の何れかご希望の設定を選択し、【設定変更】ボタンをクリックします。
※迷惑メール判定サービスの利用を止める場合は「無効」をご選択ください。

無効 お客様宛てに配送されたメールを迷惑メール判定せずに、直接サーバの受信箱(メールボックス)へ配送します。  
有効 お客様宛てに配送されたメールをサーバで検査し、迷惑メールの可能性が高いかどうかを判定します。
迷惑メールと判定された場合、メールの件名に [MEIWAKU] という文字が付加されます。*1
オススメ
有効&ゴミ箱に移動

お客様宛てに配送されたメールをサーバで検査し、迷惑メールの可能性が高いかどうかを判定します。
迷惑メールと判定された場合、メールの件名に [MEIWAKU] という文字を付加し、ii-okinawa Webメール のゴミ箱に隔離します。*2

 
*1 「有効」を選択した場合、メールの件名に [MEIWAKU] が付加されますが、ゴミ箱には隔離しません。お客様のメールソフトで受信後に [MEIWAKU] と印が付いたメールを振り分けてください。
*2 ゴミ箱に隔離されたメールは30日後に自動的に削除されます。
お客様のパソコンのメールソフトでは、Webメールのゴミ箱に隔離されたメールを受信することはできません。ゴミ箱内のメールの確認は、Webメールをご利用ください。

(5) 確認画面

確認画面が表示されますので変更内容が正しいことを確認いただき、【同意して変更】ボタンをクリックします。

(6) 変更完了

メール情報画面に戻り、設定完了です。

【ログアウト】ボタンをクリックするとメール設定画面を終了します。ウェブブラウザのボタンをクリックして、ウインドウを閉じてください。

メールの振り分け方法

迷惑メールと判定されたメールを振り分けるには、以下の2つの方法があります。

パソコンのメールソフトで振り分ける (オススメ!!)

お客様がご利用のパソコンのメールソフトを利用し、迷惑メールを任意のフォルダへ振り分けます。
件名に [MEIWAKU] と印がついた迷惑メールをメールソフトのフィルタリング機能を用いて振り分けます。(お客様のパソコン上で振り分けますので、迷惑メールと判定されたメールを簡単に確認することができます。)
※ii-okinawaではこちらの方法をお勧めします。

メールソフトで振り分ける

メールソフトでの具体的な振り分け方法については、次の「各種メールソフトの設定方法」をご覧ください。

ii-okinawaのサーバで振り分ける

ii-okinawaのサーバを利用し、迷惑メールをii-okinawa Webメール上のゴミ箱へ隔離します。
件名に [MEIWAKU] と印がついた迷惑メールをサーバ上で振り分けますので、迷惑メールをお客様のパソコンで受信せずにすみます。

サーバで振り分ける

サーバで振り分けるには、メール設定画面の迷惑メール判定にて「有効&ゴミ箱に移動」をご選択ください。
(詳しくは、上記「迷惑メール判定サービスの設定方法」をご覧ください。

※迷惑メールと判定されたメールは、Webメールのゴミ箱に隔離いたします。「有効&ゴミ箱に移動」をご利用のお客様は、定期的にゴミ箱に入っているメールをご確認ください。

 
! ! !