トップページへ
Microsoft OutlookExpressの設定例(Ver5)
Windows版
≪電子メールアカウントの作成≫
注: 大文字/小文字が区別されますので正確に記入してください。
1.
Outlook Expressを起動します。


2.
「ツール(T)」から「アカウント(A)」を選択。表示された「インターネットアカウント」の「メール」をクリックします。


3.
【追加(A)】の【メール(M)】をクリックします。


4.
表示された【インターネット接続ウィザード】の【名前】の画面にて、以下のように設定します。
【表示名(D):】 名前をローマ字で入力 (例: Ayumi Higa)

設定しましたら、【次へ(N) >】のボタンをクリックします。


5.
表示された【インターネット電子メール アドレス】の画面にて、以下のように設定します。
【電子メールアドレス(E):】 弊社より割当てられた電子メールアドレスを入力
【メールアカウント】@ii-okinawa.ne.jp (例: ayumi@ii-okinawa.ne.jp)

設定したら、【次へ(N) >】のボタンをクリックします。


6.
表示された【電子メールサーバー名】にて以下のように設定します。

【受信メール サーバーの種類(S)】
(【POP3】を選択
【受信メール (POP3、 IMAP または HTTP) サーバー(I):】
【mailhost.ii-okinawa.ne.jp】を入力
【送信メール (SMTP) サーバー(O):】
【mailhost.ii-okinawa.ne.jp】を入力

設定しましたら、【次へ(N) >】のボタンをクリックします。


7.
表示された【インターネット メール ログオン】の画面にて、以下のように設定します。

【アカウント名(A):】
@ii-okinawa.ne.jp (例: ayumi@ii-okinawa.ne.jp)
【パスワード(P):】
弊社から指定されたメールパスワードを入力ください。

設定しましたら、【次へ(N) >】のボタンをクリックします。


8.
【完了】ボタンをクリックします。


9.
【インターネット アカウント】の【メール】のタブの画面にて、作成したアカウントが表示されているか、ご確認下さい。以上でアカウントの作成は完了です。



<<電子メールアカウントの設定確認>>
※すでに作成した電子メールアカウントを変更する場合も、以下の手順となります。
1.
Outlook Expressを起動します。


2.
「ツール(T)」から「アカウント(A)」を選択。表示された「インターネットアカウント」の「メール」のタブをクリックします。設定を確認したいアカウントを選択して、【プロパティ(P)】のボタンをクリックします。


3.
表示された【全般】のタブをくりっくし、以下の設定を確認ください。設定しましたら、【サーバー】のタブをクリックします。

【メール アカウント】
このメール アカウントの設定名を入力
(例: ayumi@ii-okinawa.ne.jp)
※アカウントおよび電子メールアドレス等、管理しやすい設定名にします。

【ユーザー情報】
名前(N): 名前をローマ字で入力 (例: Ayumi Higa)
会社名(O): 必要に応じて入力 ※必要ない場合は、空欄にします。
電子メール アドレス(M): 弊社より割当てられた電子メールアドレスを入力
【メールアカウント】@ii-okinawa.ne.jp
(例: ayumi@ii-okinawa.ne.jp)
返信アドレス(Y): 入力しない

【メールの受信時および同期時にこのアカウントを含める(I)】
チェックする

4.
【サーバー】のタブをクリックし、以下の設定を確認ください。設定しましたら、【OK】ボタンをクリックし、設定を保存します。

■サーバー情報

【受信メール サーバーの種類(M):】

POP3 を選択
【受信メール (POP3)(I):】
mailhost.ii-okinawa.ne.jp を入力
【送信メール (SMTP)(U):】
mailhost.ii-okinawa.ne.jp を入力

■受信メール サーバー

【アカウント名(C):】

弊社より割当てられた【メールアカウント】 を入力
(例: ayumi)
※電子メールアドレスではありません。@より前の部分のみです。
【パスワード(P):】
弊社より割当てられた【メールパスワード】 を入力
【パスワードを保存する(W)】
チェックする
【セキュリティで保護されたパスワード認証でログオンする(S)】
チェックしない
※チェックすると、メールの送受信ができなくなります。

■送信メール サーバー

【このサーバーは認証が必要(V)】

チェックしない

5.
以上で基本的な設定は終了いたしました。一度Outlook Express を終了し、再起動してお試しください。



Copyright 2004 OTNet Co., Inc.