トップページへ
Microsoft Outlook Expressの設定例 (Ver6.0)
Windows版
≪電子メールアカウントの作成≫
1.
Outlook Expressを起動します。


2.
表示された【Outlook Express】の画面にて、メニューバーの【ツール(T)】から【アカウント(A)...】を選択します。


3.
表示された【インターネットアカウント】の画面にて、【メール】のタブをクリックし、【追加(A)】の【メール(M)...】を選択します。


4.
表示された【インターネット接続ウィザード】の【名前】の画面にて、以下のように 設定します。
【表示名(D):】名前をローマ字で入力 (例: Ayumi Higa)



5.
設定しましたら、【次へ(N) >】のボタンをクリックします。

6.
表示された【インターネット接続ウィザード】の【インターネット電子メール アドレス】の画面にて、以下のように設定します。

【電子メール アドレス(E):】弊社より割当てられた電子メールアドレスを入力
【メールアカウント】@ii-okinawa.ne.jp (例:ayumi@ii-okinawa.ne.jp)


7.
設定しましたら、【次へ(N) >】のボタンをクリックします。

8.
表示された【インターネット接続ウィザード】の【電子メール サーバー名】の画面にて、以下のように設定します。

【受信メール サーバーの種類(S)】
(【POP3】を選択
【受信メール (POP3、 IMAP または HTTP) サーバー(I):】
【mailhost.ii-okinawa.ne.jp】を入力
【送信メール (SMTP) サーバー(O):】
【mailhost.ii-okinawa.ne.jp】を入力

9.
設定しましたら、【次へ(N) >】のボタンをクリックします。

10.
表示された【インターネット接続ウィザード】の【インターネット メール ログオン】の 画面にて、以下のように設定します。

【アカウント名(A):】
弊社より割当てられた【メールアカウント】 を入力
例:ayumi
※電子メールアドレスではありません。@より前の部分のみです。
【パスワード(P):】
弊社より割当てられた【メールパスワード】 を入力
【パスワードを保存する(W)】
チェックする
【セキュリティで保護されたパスワード認証 (SPA) を使用する(S)】
チェックしない
※チェックすると、メールの送受信ができなくなります。

11.
設定しましたら、【次へ(N) >】のボタンをクリックします。

12.
【完了】のボタンをクリックします。


13.
【インターネット アカウント】の【メール】のタブの画面にて、作成したアカウントが表示されているか、ご確認ください。


<<電子メールアカウントの設定確認>>
※すでに作成した電子メールアカウントを変更する場合も、以下の手順となります。
1.
Outlook Expressを起動します。


2.
表示された【Outlook Express】の画面にて、メニューバーの【ツール(T)】から【アカウント(A)...】を選択します。


3.
表示された【インターネット アカウント】の画面にて、【メール】のタブをクリックし、設定を確認するアカウントを選択して、【プロパティ(P)】のボタンをクリックします。


4.
表示された【*****のプロパティ】の画面にて、【全般】のタブをクリックし、以下のように設定します。

【メール アカウント】
このメール アカウントの設定名を入力
例:ayumi@ii-okinawa.ne.jp
※アカウントおよび電子メールアドレス等、管理しやすい設定名にします。

【ユーザー情報】
名前(N): 名前をローマ字で入力 (例: Ayumi Higa)
会社名(O): 必要に応じて入力 ※必要ない場合は空欄にします。
電子メール アドレス(M): 弊社より割当てられた電子メールアドレスを入力
【メールアカウント】@ii-okinawa.ne.jp
(例:ayumi@ii-okinawa.ne.jp)
返信アドレス(Y): 入力しない

【メールの受信時および同期時にこのアカウントを含める(I)】
チェックする

5.
設定しましたら、【サーバー】のタブをクリックします。

6.
表示された【*****のプロパティ】の【サーバー】のタブ画面にて、以下のように設定します。

■サーバー情報

【受信メール サーバーの種類(M):】

POP3 を選択
【受信メール (POP3)(I):】
mailhost.ii-okinawa.ne.jp を入力
【送信メール (SMTP)(U):】
mailhost.ii-okinawa.ne.jp を入力

■受信メール サーバー

【アカウント名(C):】

弊社より割当てられた【メールアカウント】 を入力
例:ayumi
※電子メールアドレスではありません。@より前の部分のみです。
【パスワード(P):】
弊社より割当てられた【メールパスワード】 を入力
【パスワードを保存する(W)】
チェックする
【セキュリティで保護されたパスワード認証でログオンする(S)】
チェックしない
※チェックすると、メールの送受信ができなくなります。

■送信メール サーバー

【このサーバーは認証が必要(V)】

チェックしない

7.
設定しましたら、【接続】のタブをクリックします。

8.
表示された【*****のプロパティ】の【接続】のタブ画面にて、以下のように設定します。
【このアカウントには次の接続を使用する(U)】チェックしない


9.
設定しましたら、【詳細設定】のタブをクリックします。

10.
表示された【*****のプロパティ】の【詳細設定】のタブ画面にて、以下のように設定します。
■配信
【サーバーにメッセージのコピーを置く(L)】 チェックしない

すべての設定ができたら【適用(A)】のボタンをクリックし、さらに【OK】のボタンをクリックします。

以上で、基本的な設定は終了です。


<<オプションの設定>>
1.
Outlook Expressを起動します。


2.
表示された【Outlook Express】の画面にて、メニューバーの【ツール(T)】から【オプション(O)...】を選択します。


3.
表示された【オプション】の画面にて、【送信】のタブをクリックし、以下のように設定します。

■メール送信の形式 テキスト形式(P) を選択


4.
すべての設定ができたら【適用(A)】のボタンをクリックし、さらに【OK】のボタンをクリックします。

以上で、基本的な設定は終了です。




Copyright 2004 OTNet Co., Inc.