トップページへ
 
※「ひかりふる」は2010年7月30日(金)をもって新規申込受付を終了しました。
 Q&A
■ 申込み~工事~開通について
  1. どこから申込んだらよいのですか?
  2. .申込むとどのくらいで利用できるのですか。
  3. 申込み等に関する問い合わせはどこに行えばよいのでしょうか。
  4. 支払いクレジットカードの名義人が申込み本人と異なる場合、申込むことはできますか。
  5. 申込みを取り消したい。
  6. 現地調査後のキャンセルはできますか?
  7. 同一場所において何回線まで申込めますか。
  8. 宅内工事が必要になるのですか?またどのようなことを行うのですか?
  9. 集合住宅でも利用することはできるのですか?
  10. 申込んだら、何がいつ届くの?
  11. 現地調査はいつ、どのようなことを行うのですか?
  12. 現地調査及び工事の立会いは必要ですか?また、現地調査の結果はいつでますか。
  13. 追加工事を行う場合、費用はいつわかるのですか。
 
1.どこから申込んだらよいのですか?

本サイトのオンライン申込みフォーム、もしくは申込書が備え付けられているパンフレットよりお申し込みください。お手続きの流れや注意点は「お申込み」をご覧ください。

2.申込むとどのくらいで利用できるのですか。

標準的な工程の場合、約1ヶ月程度でご利用いただけます。ただし、お客様宅までの光ファイバのルート確保、およびお客様宅内工事日の調整状況等により、開通までに時間を要する場合がございます。また、お客様の設備状況などによっては提供エリア内であっても提供できないこともございますのでその旨ご了承ください。

3.申込み等に関する問い合わせはどこ行えばよいのですか?

当社では申込み前の問い合わせ窓口、会員向け窓口を用意しておりますのでご不明な点があればお気軽にご連絡ください。

4.支払いクレジットカードの名義人が申込み本人と異なる場合、申込むことはできますか。

可能です。ただし、この場合、クレジットカード名義人の同意書等の書類が必要となります。

5.申込みを取り消したい。

現地調査の前日までに申込み取り消しのご連絡を頂くことで、キャンセル可能です。

6. 現地調査後のキャンセルはできますか?

現地調査後のキャンセルの場合、キャンセル料(現地調査の実費)を頂くことがございます。
ただし、現地調査により追加工事が必要と判断されたことによるキャンセルや建物の管理者の同意が得られないことによるキャンセルの場合であれば、キャンセル料金は頂きません。
また、工事後のキャンセルの場合、キャンセル料(現地調査の実費及び工事の実費)を頂くことがございます。

7. 同一場所において何回線まで申込めますか。
申込み本数の制限はございません。ただし建物の設備状況によりご要望の回線本数を引込むことができないこともございます。提供可能な本数はお申込み後の現地調査による確認となります。
8.宅内工事が必要になるのですか?またどのようなことを行うのですか?

必要となります。光ファイバの引込みを行います。お客様宅内までの光ファイバの引込みは、通信配管やエアコンのダクトを利用するか、新たに穴を開けます(直径1cm程度)。また、お貸しする回線終端装置(メディアコンバータ)は引込口付近にねじ止め致します。工事の詳細は「調査・工事」をご覧ください。

9.集合住宅でも利用することはできるのですか?

ホームタイプ(直収型)の場合は、4階までならご提供可能です。またはマンションタイプにてご利用頂けます。マンションタイプに関して詳しくは「品目」をご覧ください。

10.申込んだら、何がいつ届くの?

お申込み後にパスワード情報など必要な書類を先に送付致します。その他の機材は工事の際にお持ちして取付け致します。本サービスにてお客様へご提供する機材に関しては「必要機器一覧」ページのご提供機材をご覧ください。

11.現地調査はいつ、どのようなことを行うのですか?

お申込み後、事前に弊社の工事担当からお客さまへ直接ご連絡し、都合の良い日程を調整させて頂いた上で訪問いたします。光ファイバの引込み方法や、端末設備の設置箇所の確認等及び初期工事費についてもご説明させていただきます。手続きの流れは「お申込み」を、工事の詳細は「調査・工事」をご覧ください。

12.現地調査及び工事の立会いは必要ですか?また、現地調査の結果はいつでますか。

現地調査日には、お客様宅内での配線方法についてのご確認のため、宅内工事日には宅内での工事をさせて頂く為必ず立ち会っていただく必要がございますが、ご契約者本人が不都合の場合には、代理の方の立会いでも結構です。なお、現地調査の結果は基本的にその場でわかります。手続きの流れは「お申込み」、工事の詳細は「調査・工事」をご覧ください。

13. 追加工事を行う場合、費用はいつわかるのですか。
ご希望される光ファイバ引込み位置などのお客様ニーズや、ご利用場所の状況、弊社の設備等を総合的に調査させていただいた上で追加工事が必要となる場合があります。工事の詳細は「調査・工事」をご覧ください。


Copyright 2004 OTNet Co., Inc.