トップページへ
 
※「ひかりふる」は2010年7月30日(金)をもって新規申込受付を終了しました。
 Q&A
■ ISPサービスについて
  1. IPアドレスはいくつ提供されるのですか?また、グローバルIPアドレスですか?
  2. プライベートIPアドレスは使えるのですか?
  3. ISPとしてはどのようなサービスを提供するの?
  4. メールアドレスやホームページのURLはどのようなものになりますか?
  5. 1通のメールに容量制限はありますか?
  6. メールボックスがいっぱいになったらどうなるのですか?
  7. ホームページに独自ドメインを使用することはできますか? また、容量は何Mバイトですか?
  8. .ホームページでCGIはサポートされますか?
  9. 契約コースの変更はできますか?
  10. .固定IPアドレスが複数ほしいのですが、固定IPアドレスの追加は出来ますか?
  11. 他業者で使用しているIPアドレスは使えるのか?
  12. 独自ドメインを自分のサーバで管理できますか?
  13. ネームサーバーの設定は具体的にどのような設定を行うのですか? また、設定のサポートはして頂けるのでしょうか
  14. JPRS管理ドメイン以外(.comドメイン等)のドメインを持っているのですが、 ドメインの維持管理ができますか?
  15. JPRS管理ドメイン以外(.comドメイン等)を使いたいのですが申請はできますか?
  16. 現在持っているドメインネームは、FTTHサービスに移行しても使えますか?
 
1.IPアドレスはいくつ提供されるのですか?また、グローバルIPアドレスですか?

グローバルIPアドレスを動的もしくは固定でご提供致します。詳しくは「品目」もしくは固定IP8、16のページの「品目」をご覧ください。

2.プライベートIPアドレスは使えるのですか?

メディアコンバータ(回線終端装置)の配下にブロードバンドルータなどを設置することで、その設定によりLAN側でプライベートIPアドレスを使用することは可能です。

3.ISPとしてはどのようなサービスを提供するの?

メールのウイルスチェックや、メールのフィルタリングサービス、WEBメール、ダイヤルアップ接続サービス、MYホームページなど様々なサービスをご用意しております。詳しくは「サービス内容」および会員サポートページの「サービス概要と利用方法」をご覧ください。

4.メールアドレスやホームページのURLはどのようなものになりますか?

メールアドレスは、(アカウント)@ii-okinawa.ne.jp になります。
ホームページのURLは、http://www.ii-okinawa.ne.jp/people/(アカウント)/ となります。
(アカウント)はお客様任意の文字列となります(3文字以上16文字以下)

5.1通のメールに容量制限はありますか?

最大10MBまでとなります。詳細は「サービス内容」をご覧ください。

6.メールボックスがいっぱいになったらどうなるのですか?またメールボックスの容量は何Mバイトですか?

メールボックスの許容量を超えメールの受取りできなくなった場合、送付元に対してその旨の案内をお送りします。メールの受信が出来なくなり、受け取ったメールはエラーメールとして送信者に返信されますが、同時に送付元に対してその旨のお知らせを行います。また、メールボックスの使用率が80%を超えた時点で、メールにて所有者にその旨をお知らせするサービスをご用意しております。尚、
容量は100MBとなります。詳しくは会員サポートページのサービス概要と利用方法「メール系サービスについて」をご覧ください。

7.ホームページの容量は何Mバイトですか?
10MBとなります。
8.ホームページでCGIはサポートされますか?

ii-okinawaが用意したフォームメール、アクセスカウンタ等のCGIを無料でご利用になれます。

9.契約コースの変更はできますか?

可能です。詳しくは会員サポートページの「契約コース変更」をご覧ください。

10.固定IPアドレスが複数ほしいのですが、固定IP1サービスへのアドレスの追加は出来ますか?

IPアドレスの追加はできません。契約コースを変更していただく必要があります。尚、この場合IPアドレスは入替えとなり、現在ご使用のIPアドレスを継続して使用することはできません。

11.他業者で使用しているIPアドレスは使えるのか?

ご使用いただくことはできません。IPアドレスはインターネット接続事業者毎に割り当て範囲が決まっておりますので、他業者に割り当てられているIPアドレスを当社で使用することはできません。

12.独自ドメインを自分のサーバで管理できますか?

固定IP8、16のサービスにご加入いただき、「ネームサーバー登録申込」にての設定のお申込みをしていただければ可能です。
尚、固定IP1サービスでは当社所有のIPアドレスを使用するため、お客様の独自ドメインを逆引きに登録することができず、一部のサイトへのアクセスに遅延が生じたり、一部アクセスできないサイトが発生する可能性があるため、当社では固定IP1サービス回線上での独自ドメインの運用は認めておりません。また、動的IPサービスは不定期にIPアドレスが変更となりますので独自ドメインをお客様のサーバで運用することはできません。

13. ネームサーバーの設定は具体的にどのような設定を行うのですか?また、設定を行って頂くことは可能でしょうか。
お客さまのご指定になるホスト名、IPアドレス等をJPNIC、JPRSに登録いたします。「ネームサーバー登録申込」にてお申し込みください。
 
14.JPRS管理ドメイン以外(.comドメイン等)のドメインを持っているのですが、ドメインの維持・管理ができますか?

当社ではJPRS管理ドメイン以外のドメイン維持管理を行うことができまません。

15.JPRS管理ドメイン以外(.comドメイン等)を使いたいのですが申請はできますか?
当社から申請は行っておりません。JPRS管理ドメイン以外をご希望される場合、お客様ご自身でドメイン名取得業社等に申請してください。
16.現在持っているドメインネームは、ひかりふるサービスに移行しても使えますか?
可能です。ただし、当社ではJPRS管理ドメイン以外のドメイン維持管理を行うことができませんので、それ以外のドメインの場合はお客様自身で管理運営していただくか、もしくは代行業者にその維持管理をご依頼ください。
(固定IP8、16のサービスをご利用の場合のみとなります)


Copyright 2004 OTNet Co., Inc.